院長物語ブログ

院長の未来への日記

新人

うちの長女は、今年の4月3日、まさに今日が新入社員1日目で、会社に出勤!

父親としては、どうなったどうなったと、心配ではある。が、心配していても強く、

そして、協調性を持って、さらに熱く働いてもらわないといけない。

そんな社員を会社も求めているはずだから。

 

自分が初めて病棟に行った時はどうだったかなあなんて思い出す。

右も左もわからない。

先輩についついている時はいいが、一人になってしまうと心細い。

やれることは、カルテの伝票貼り。

でも、それぞれの先生がこだわりを持っていたりして、何気なく、下っ端だから

やったのが、先輩のお怒りを買うことなんてしばしば。なんで貼るんだよー!って言われる。

そうだ、余計なことせずに、患者さんのところを回ろう!

あんた、誰?

おう、新人!こっち来い、どうせ何もできないんだろう!なんて肩もみさせられたり。

患者さんのところに行くのも辛い。

手術に入れば、勝手なことをすると蹴りを入れられ、怒鳴られ、しまいには無視される。

そんな毎日。

 

そんな、厳しい中で鍛えられたなあ・・・。

 

もちろん、親としては、子供にもそんな過酷な状況は望んでいないけど・・。

 

本日の教訓:苦労から得られるものは沢山ある。

      苦労は買ってでもしよう。

 

アカシクリニック
〒505-0126 岐阜県可児郡御嵩町上恵土1285-1
TEL:0574-66-6611 FAX:0574-67-6615
休診日:日曜日・土曜日午後・木曜午後
※ 診療時間外でも対応可。