院長物語ブログ

院長の未来への日記

事故

先週土曜日、抗加齢学会に参加するために休診にしました。

妻も学会の指導士なので、一緒に朝いちばんで家を出て、いざ大阪へ。

新幹線に乗り、新大阪着。

新大阪からJRで大阪駅へ。

いつもの様に混んでいる。

エスカレーターも渋滞中。

まあ、ここまでは良かった。

 

エスカレーターを降りて行くと、降り口でワイワイなっている。

見ていると、どんどん人が溜まって行くではないか・・

あと10段目くらいになると、降り口で、すし詰め状態になり始め、ドミノ倒し状態に・・。

ある男性は横から飛び降りた。

僕もスーツケースを脇に放り出したが、押され始め、飛び降りる間もない。

僕の後ろで、押された妻が転倒し、エスカレーターに巻き込まれ始めている。

必死に妻の腕を持ち、引っ張り上げる。

エスカレーターの緊急停止ボタンを押せ!とみんなで叫びながら大変な状況に。

どんどん押され始め、もうダメだと思ったところで、やっと止まった。

 

頭を大きく切った人、足をくじいた人、首を強くひねった人。

まさに、一番ひどい人のいる位置に出くわした私。

自分も膝の靭帯をやられている。

でも、そこは専門職。そういう時は、自分の痛みもわからないんだな・・・。

その人の処置をその場でし始め、外傷の人を横に避けるよに指示をし、落ち着くのを待つ。

駅員が来て、あとはお任せ。

 

妻は足を強打し、ひどい擦りむき傷を作り、私は靭帯を痛めたが、命助かった事に

感謝し、その場を離れた。

その日、テレビのニュースになっていた。

 

アクシデントはいつ起こるか分からないんだなと、つくづく思った事故体験。

 

本日の教訓:常に準備を

アカシクリニック
〒505-0126 岐阜県可児郡御嵩町上恵土1285-1
TEL:0574-66-6611 FAX:0574-67-6615
休診日:日曜日・土曜日午後・木曜午後
※ 診療時間外でも対応可。