院長物語ブログ

院長の未来への日記

困った困った

5月も中旬です。

コロナの影響で、知り合いの飲食店も月末まで休業するとのこと。

こんなご時世だから仕方がないという話で済ませてしまえる状況なのでしょうか。

こうすればこうなるんだよという事を、明確にみんなに示してもらいたいですね。

デパートは休業なのに、大きいショッピングモールは営業しているというのもわけが分かりませんよね。

 

ワクチンを打て打てと躍起になって首相が言っていますが、ワクチン接種で亡くなって行った人は

皆、因果関係不明ということで、ニュースにも上がらないのが実情です。

旭川で接種後にお亡くなりになった40代の医療関係者も、因果関係不明で、ワクチン接種とは関係ないと

当初判断されていました。でも、家族の意向で、ぜひ調査をとのことで明るみになったとのこと。

 

予防接種の副反応の調査は、基本的には30日以内に生じた変化は全て厚労省に報告ということになっているのですが、

この未知のワクチンは現場の医師がそう思ったら報告という何とも信じられないようなシステムになっているようです。

効果はあるとは思いますが、あまりにもその場の思いつきのような事を無理強いするのはどうかと思ってしまう今日この頃・・。

 

そんなことをぐたぐた言っても始まりませんから、今日も元気に笑顔で過ごしていきましょう。

 

本日の教訓:文句は沢山ある。

                    でも、末端の文句は揉み消されてしまう・・・。

アカシクリニック
〒505-0126 岐阜県可児郡御嵩町上恵土1285-1
TEL:0574-66-6611 FAX:0574-67-6615
休診日:日曜日・土曜日午後・木曜午後
※ 診療時間外でも対応可。