院長物語ブログ

院長の未来への日記

初心

迷ったら、困ったらどうする?

うーん・・・。

 

初心に返るというのもありなのかなあと最近思っている。

 

今、コロナウイルスの蔓延があり、熱が出たり、風邪症状の方などが心配そうに電話をかけてきてくださいます。

うちは、基本的には、断ることはないので、気軽にきてねという感じではあるが、やはり蔓延していることもあり

診てくれないなんて話もある。

一生懸命やって、喜んでもらえればと常日頃思っている。

 

でも、ある知り合いから、コロナ検査とか金儲けのためにやっているんでしょと言われ、心痛んだ。

そう思う人がいるんだと思うと、心が折れそうになる・・・。

 

10年前の東北震災の時。

医師会から、お手伝いに行ってくれる人はいますかという問い合わせ。

僕は居ても立ってもいられず手を上げ、クリニックを閉めて行ってしまった。

その当時、ほとんどの患者さんは行っておいでと背中を押してくれた。

 

でもある先生から、震災を見たかっただけなんでしょ?

なんて言葉が・・・。

 

そう見る人もいるのだ・・・。

 

そんな時、なんでこの仕事に着いたのかという原点に戻ることにしている。

そう、どんなに辛い時でも、苦しい時でも、初心に返るとやる気が出てくる。

それだけ、自分にとって大切な仕事なんだなあと自分を励ましている。

 

本日の教訓: 辛い時は初心に返る。

                    自分は自分を強く励ましてくれるよ!

アカシクリニック
〒505-0126 岐阜県可児郡御嵩町上恵土1285-1
TEL:0574-66-6611 FAX:0574-67-6615
休診日:日曜日・土曜日午後・木曜午後
※ 診療時間外でも対応可。